hayata’s blog

プログラミング初心者の方が、挫折することなくこのブログを見ることで初心者の域から脱することを目的としたブログです!

エロゲー 体験会第三回君と目覚めるいくつかの方法

君と目覚めるいくつかの方法

体験版の容量がとても多くて、何日もやれるほどの量をプレイできたので満足しています。また、つり乙のNavelさんということで絵がとても綺麗でした。つり乙と同じ絵師ということでプレイしてみようと感じたので、やはり絵師効果というのは絶大ですね。 この作品をプレイしている間中ずっと思ったのがこの作品の警察というのはとても怠惰ということです。自分のやるべきことはあまりせず、人にばっかり責任を押し付けているのがプレイしていてとても腹が立ちました。なんだかんだと理由をつけながら、主人公の周りで話を展開させたいがための理由づけにしか聞こえませんでした。

****みこと めっちゃくちゃエロい。イラストの時点で未亡人感があって興奮します。昔、主人公の母がひどい人だったようでそれが元に主人公が女性不信となったようだ。そして、みことさんはそれのことを後悔していると晩酌している時に語っていた。主人公からしたら救ってくれたという恩があるのだが、みことさんはどうやらその前に主人公のことを見て見ぬふりなどをしていたようでそれが心に残り後悔となっていたようだ。普段は飄々としているものの一端侵すべきでないところまで行くと態度を一変させるような感じの人のように見える。あと、あかさかくんといっつもエッチしているとの話を冗談で話していたが主人公がアイルとマキノとしているため、ミコトさんがすごくビッチに見えてしまう。実際にはしてないと感じたが、仄めかすのはいいが大胆にこいついっつもあかさかくんとエッチしているのだと感じると主人公との絡みが誘っているというか媚びへつらっているように思えて気持ちが良くなかったキャラでした。

 ****舞歌

快活としたスポーツマンでありオートマタなどの犯罪を取り扱う人形課に所属しているものの機械に対して絶望的なまでに弱いという人である。オートマタの知識に関しては圧倒的に弱いため対人間の折衝を主に行なっている。人形課の人たちが人の四肢を切断し売り捌くという臓器売買の証拠となる枚方初音を保護するため主人公の作った強固なセキュリティのあるいなモータースを利用しているのを不安視して主人公に対しては状況を説明したり行なってくれている。ものの考えたら直情的になり視野が狭くなったりすることもあるため、例えば初音を引き取ってくれる人が現れたりした際には、すぐに許可を出し引き取る人がどのような人なのかを考えず初音に対して困らせたり、引き取り手から暴言を吐かれるような事態を結果的に引き起こすことになった。ヒロインとしては、あまり感情移入できず。天然としても起こしている被害や放置している事情などあまり初音を鑑みていないためむしろ嫌いな部類でもある。

 ****初音

プレイしているととても愛おしく感じる。人から愛を受け取れなかった保護犬というのがテレビでこのような態度で人に接していますが、やはり初音も両親や人に対して不信や信頼を置けなくなった人なんだろうと感じました。 昔は、仲良かったであろう枚方家の一人娘。とあるテレビに店が放送されてお客が増えることで利益至上主義となり2号店では料理の値段を上げるものの料理の質も下げ一号店も顔を見せることが減りどちらとも潰れてしまった。そのことで夫婦の不満が初音に向き一日中食事もできない初音とは対照的に夫婦は着飾り高いレストラン等にも出掛けていたりした。お金になるからと足も切り落とされで将来や歩くことを絶望していたものの何者かの支援により伊那モータースに運ばれてある程度人並みの生活が送れるようになりつつある。ずっと人の思考に合わせて答えを出さなくてはいけないという強迫観念が働いていたため口数は少なく人の望む答えを出せているかビクビクしつつ話している。 この子に対してエロいという目で見ることは少なく、むしろちゃんと幸せに生きているかをプレイ中は考えていた。

オートマタという存在を性欲処理に使うというのは一般的とされているものの、やはりそこまで具体的に表現されてしまうと嫌だと感じる。