hayata’s blog

プログラミング初心者の方が、挫折することなくこのブログを見ることで初心者の域から脱することを目的としたブログです!

PS5発表、ローンチタイトル23本全レビュー!

つい先週、PS5に発売されるソフトが発表された。今回は、PS5に発売されて、なおかつ開設可能な作品。23作品をどのようなゲームで見どころはどこにあるのかをまとめてみた。 有名なゲームも面白いゲームも、やってみたいゲームもあるので楽しんでもらえたら幸いだ。

ローンチタイトル

Astro’s playroom f:id:mzdkydg:20200618004023p:plain PS5にプリロードされているワクワクさせるプラットフォームゲームである。プリロードということであらかじめPS5にインストールされているものだろう。 この作品は、PS5コントローラーであるDual shockワイヤレスコントローラーの各機能を体験する4つの世界を探検するものです。 PS5の革新的なゲーム体験を味わう最初の作品となるでしょう。

発売時期 2021年予定

〇Marvel's Spider-man;Miles Morales f:id:mzdkydg:20200617224602p:plain  2020年の年末商戦に投入される、ローンチタイトルのひとつである。

ラチェット&クランクを開発した、インソムニアックゲームズのMarvel's Spider-manの第二作目である。前作は、世界中で1320万本を売り上げた。移動することを革新した作品となっている。この作品では、Marvel世界のニューヨークを瞬時に移動することができ、その時に味わうDual Shockの機能である 3Dオーディオ技術や触覚的フィードバックに驚くだろう。 この作品のタイトルとなっているマイルス・モラレスとは、2代目スパイダーマンを指し新たな困難に直面するマイルス・モラレスのストーリーが描かれているのです。

発売予定 2020年年末

Grand Theft Auto V

現代のロスサントスを舞台に、3人の全く異なる犯罪者が生き残りをかけて繰り広げるアクション満載のストーリーが魅力の「Grand Theft Auto V」がPS5でリメイクされる。この作品は、文字通り何でもできることが話題となり世代を超えて多くのゲーマーたちを興奮させ続けています。 世界でいまでも「GTAオンライン」を楽しんでいる人たちのために、PS5専用のコンテンツを追加して、更なる興奮を届けていきます。さらに最初の3ヵ月間は、PS5のプレイヤーの皆さんを対象に、スタンドアロン版の「GTAオンライン」を無料でお楽しみいただけます。

PlayStation®4でプレイしているPlayStation®Plus加入者の皆さん全員に、PS5用「GTAオンライン」リリースまでの間、毎月「GTAオンライン」をプレイすると、GTA$1,000,000がプレゼントとして、ログインから72時間以内にゲーム内のメイズバンク口座に入金されます。この機会をお見逃しなく!

発売予定 2021年後半  

Horizon Forbidden West

gyazo.com

「Horizon zero down」の続編となる本作では,前作で登場した土地「禁じられた西部」が主な舞台となる。遠い未来のアメリカ西部である、フィールドには恐るべき機械獣や謎めいた新たな脅威と遭遇することになるのです。PS4の前作は、多大な人気を集め累計販売本数1000万本の大台を突破した。IGN USの発表タイトルのお気に入り投票では3万票にもおよぶ投票の結果、一位を獲得している。 発売予定 未定  

 

Ratchet & Clank: Rift Apart f:id:mzdkydg:20200617224924p:plain 動画では、次元間の切れ目から、惑星から惑星へと瞬時に移動したり、レイトレーシングでその場に応じてクランクに光を反射させたりできると説明している。

動画の最後に、灰色のラチェットのようなものが見えたので、今後の発表が楽しみである。

発売時期は未定。

 

グランツーリスモー7 f:id:mzdkydg:20200618003526p:plain モータースポーツゲームの頂点にいるといってもいいグランツーリスモが帰ってきた。

グランツーリスモは、e-sportsで注目されている作品でもあり、美しいレース映像や普段は所有できないスーパーカーを所有できることで多数のファンを抱える。さらに、現実では発売されていない車種も選べるとのことで一部の人を沸かせている。

販売時期は未定。

  Returnal f:id:mzdkydg:20200618003920p:plain ジャンルとしては、ローグライクゲームサードパーソンシューターの融合です。  動画では、惑星に不時着したあと、宇宙服を着た女性がcrush・attack・deathを繰り返している内容があるため死ぬことのできない状況に陥っている一種の死にゲーと思われる。 また、女性が地球外生命体と戦っている姿があるので、不時着の後には未知の生命体と戦いあい、死ぬたびに変化を遂げる惑星を舞台に、一気残るため生命体と戦います。

発売時期は未定。

  Death Loop f:id:mzdkydg:20200617213654p:plain ジャンルとしてはFPSであり、プレイヤーを襲ってくる存在もいる  この作品は、「ブラックリーフ島」と呼ばれる荒廃した島で2人の暗殺者の戦いである。2人だけの世界で永遠に取り残されていて、相手の暗殺者を殺してもまた生き返るというループものです。 タイムリープが繰り返される今では、8人のキーターゲットがおりそのターゲットを1回のループで抹消するとはれて、終わらないループから抜け出せるのです。 しかし、それを邪魔するライバルの存在もある。主人公は、戦い・忍び・妨害工作を行いながら、どのようにして、キーターゲットを抹消するか。その駆け引きが面白さを高めてくれる作品になるだろう。 これだけでは、FPSではありません。高いストーリー性を有し、深い没入感に浸りつつ時にはライバルがほかのプレイヤーの操作によって侵略してくるかもしれません。 主人公がライバルを倒し、ループを終わらせる。もしくはライバルが主人公を倒すものとして参加して普段自分が味わっている恐怖を主人公に対してかけるといった遊びもできるため、シングルプレイ・マルチプレイの境界線が非常に薄いことが特徴です。

発売日 2021年

NBA 2K21

発売予定には2020年とあり、ローンチタイトルのひとつであろう。

実写と見違えるほどのグラフィックを有し、今回発表されたタイトルの中で数少ないスポーツゲームである。

PS5向けの作品を一から作るにあたって、ゲーム機の性能を生かし、ゲームファンとバスケファンの両者が望む最高のゲームになったとしている。

発売予定 未定

  Solar Ash f:id:mzdkydg:20200617184851p:plain Strayも手掛けている、Anna Purnaの別作品。色彩がとても美麗で、移動するときのダッシュが軽やかに動くようすで早く遊びたいという気持ちにさせる一作だ。 プレイヤーは、世界を飲み込む宇宙の裂け目 Ultra voidを旅します。そこには、信じられないほどの危険と超現実的な空間で、 だれにも逃れられない夢のような場所です。 プレーヤーは、巨大なモンスターを倒し、失われた魂と出会いながら、荒々しい重力と美しい景色のなかを高速で踏破していきます。

発売予定 2021年発売予定である。

 

Stray f:id:mzdkydg:20200618004423p:plain 新作の中で注目されているのが、このStrayである。 製作者コメント  『Stray』は、アドベンチャーゲームとして非常にユニークな視点を持っています。私たちが作っている不思議な世界で、車の下に潜り込んだり、下にいる住人に気づかれずに屋上を歩いたりするのは、本当に新鮮に感じると思います。また、注目して欲しいときは、「ニャー」と鳴き続けて迷惑をかけることもできちゃいます。 猫として生き、猫と同じ視点で人間の世界に縛られている姿や不自由な姿をいじってやることもできます。

発売予定は2021年で、価格は未定。

Ghost:Wire Tokyo f:id:mzdkydg:20200617225449p:plain 街中や裏通りにいるさまざまな妖怪・怪異を探索して、超能力のような特殊な力によって退治するという作品になっている。ジャンルとしては、SF・ホラーと思われる。 ある日東京の人口の99%がいなくなるという事態に陥る。主人公は、消えてしまった首都・東京をもとに戻すべく奔走するのである。ちなみに、現れる怪異のことをこの世界ではビジターと呼んでいる。そして、物語を進めると、この事態の背後に般若の面をかぶった者たちの姿が・・・。

発売予定 2021年

バイオハザード ヴィレッジ f:id:mzdkydg:20200618003319p:plain 累計1億本もの販売台数を記録しているホラー・アクションゲームの金字塔が発売される。バイオハザードのナンバリングシリーズ8作目に位置するものです。プレイ視点は、アイソレートビュー(主観視点)が採用されて、PS5の触覚的フィードバックや3Dオーディオ技術、アダプティクトリガーとの効果により深い没入感を味わえるはずだ。 今作は孤立した雪山のなかでサバイバルホラーをプレイします。謎めいたシーンがちりばめられているようで、ワクワクしてくる。

発売予定 2021年

Bugsnax f:id:mzdkydg:20200617185110p:plain Bugsnaxとは、信用を失った探検家 Elizabert Megafig から不思議な映像を受け取るジャーナリストという若干複雑な設定の作品です。Elizabert は Bugsnax という最新かつ最高の発見を披露するため、主人公をスナックトゥース島に招待されました。 そして、Bugsnaxという生物は 半分昆虫 半分おかしでできていたのです。昆虫といっても姿はとてもチャーミングでディズニーの擬人化世界へ迷い込んだかのよう。 さらに、主人公は、スクープを探す中でBugsnaxの狩りや島の謎に夢中になってしまうのです。

発売予定 未定

GOD FALL  f:id:mzdkydg:20200617184315p:plain 「God fall」では、アペリオンと呼ばれる世界が存亡の危機に瀕しており、騎士団最後のメンバーである主人公が素晴らしい武器を装備できる戦士となり。伝説級の武器を身に着けたときには、近接戦闘の達人にいなることができます。 また、プレイヤーは、5つの武器クラスを修練し、ゲームプレイを通じてレベルアップし、新しいスキルを得ることができます。そして、ソロで戦うか・3人プレイのオンライン協力プレイのどちらかに選択を迫られます。

発売時期 未定

Sack A Big Adventure f:id:mzdkydg:20200618003709p:plain PlayStationが生んだ人気キャラクター「リビッツ」が、分かりやすい操作で夢中になっちゃう完全新規の3Dアクションになって復活。壮大な世界での楽しい大冒険が、シングルプレイはもちろん、友だちと一緒のハチャメチャ協力プレイでも楽しめます。 毛糸でできたキャラ「リビッツ」が、高い操作性とともに協力プレイとして女友達のようなキャラを操作して、二人でしかできないことを行い問題を解決するというゲームになっています。

発売予定 未定

Destruction All Stars f:id:mzdkydg:20200618004233p:plain たくさんの車が集まり壊しあいをする、車格闘ゲームです。ギロチンなどのギミックがさまざま用意されて、100キロを超す車体でぶつかり合いをして、勝者を決めるのです。

発売予定 未定

Odd world Soulstorm f:id:mzdkydg:20200617183625p:plain この作品では、見た目が人間ではなさそうなものたちが、人間の中に存在する一部分に光を当ててダークユーモアにあふれるストーリーで、楽しいアクションアドベンチャーゲームです。主人公たちは、年齢、性別、肌の色、性的または政治的好みに関係なく、すべて人の真の姿として描かれている。そして、主人公は自分の周りで起こっていることに目をつむって生きていて、後に目を背けることができない深く居心地の悪い現実に目覚め、自分を変えなければいけなかった人物です。 今作では、スカベンジャー経済に基づき、ゴミ箱をあされるし、工作するし、仲間を救いながら、この世界の背後にあるくらい秘密に迫っていきます。 発売予定 未定 PROJECT ATHIA(仮題) f:id:mzdkydg:20200617231407p:plain PROJECT ATHIA』はあなたを時には残酷で乱暴、そして容赦ない異世界での冒険へ誘います。この旅で主人公が感じることを、皆さんにも同様に感じてほしいです。 発売予定 未定

ヒットマン f:id:mzdkydg:20200618000003p:plain 今作では、冷酷なプロの暗殺者になりきり、スタイリッシュなスーツを着て、これまでもっとも重要な任務を遂行しターゲットを暗殺しましょう。「ヒットマンⅢ」では、こだわりぬいてつくられたステージを探索し、どのようにキャラを暗殺するかを考えなければなりません。暗殺者らしく遠くから銃で狙い打ったり、変装したり、わざと「事故」を起こしたり。ほかのキャラクターと交流して人ごみに紛れ込んだりととれる選択肢は無数にあります。 過去のステージも採用されており、プレイスタイルはプレイヤーの数だけ存在する楽しい暗殺劇です。

発売予定 2021年1月

JETT:The Far Shore f:id:mzdkydg:20200618002734p:plain プレイヤーは、高速低空飛行機に搭乗して、任務をこなす「JETT」のスカウト、メイとして旅をすることになります。 この作品は、メイが飛行機に乗って星間飛行をするところから始まります。そして、メイたちは、星の海の海岸に位置する、神話のような海の惑星で、絶滅の危機に瀕している人類が住むことのできる有望な聖域を探していくのです。 メイと副操縦士イサオは、宇宙計画の責任者であるジャオに選ばれます。メイらはスカウト部隊と共に、宇宙の謎の中心にある「the hymnwave」と呼ばれる星間通信の発信源を調査するため、彼岸に降り立つのです。 発売予定 2020年年末

Goodbye Volcano high

gyazo.com

プレイヤーの皆さんは、あらゆる動物が二足歩行世界に入り込み、若者たちが大人になる前に、成功するために奮闘し、自分を見つけ、愛を見つけようとする物語を目の当たりにします。しかし、彼らがまだ知らないことは、時間が本当の意味で尽きるかもしれないということです。少し迷いや恐怖を感じ、どういきるのか。 この作品は多くの部分で示唆的だ。そして、若い人が見ればいい人生を生きようと思うし、老人が見れば自分はこんな風に生き抜いたかと考えるだろう。あなたがイメージするのはどんな自分ですか? 発売予定 2021年 Kena;Bridge of the spirits f:id:mzdkydg:20200618002027p:plain 濃厚な探索とスピード感のある戦闘を持つ、魅力的な世界を舞台とした、ストーリー重視のアクションアドベンチャーです。プレイヤーは「ロット」と呼ばれる小さな精霊の仲間を見つけて、能力を高めたり、環境を操作するための新たな方法を生み出したりします。 濃厚な探索とスピード感のある戦闘を持つ、魅力的な世界を舞台とした、ストーリー重視のアクションアドベンチャーです。プレイヤーは「ロット」と呼ばれる小さな精霊の仲間を見つけて、能力を高めたり、環境を操作するための新たな方法を生み出したりします。 発売予定 未定